人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事、家庭生活、趣味、地域活動など、日々の暮らしの出来事を、思いつくままに綴ります


by gogomg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長栄軒のパン

長栄軒のパン_f0229298_8361891.jpg

きょうのワタシの朝食、長栄軒のイチゴクリームサンドである。
きのう実家に行った帰りに高茶屋のオークワで買ってきた。
ワタシが子どもだった頃、甘いものはしあわせの象徴だった。なのでワタシにとって菓子パンとは、長栄軒のイチゴクリームサンドであり、バナナクリームサンドであり、メロンクリームサンドであり、そして忘れてならない三角パンなのである。
微糖とかうす塩とか「微」「薄」が昨今の食のトレンドである。そのせいか、長栄軒のパンも昔よりは甘さを抑えているようだが、それでもあのザラメのジャリジャリ感や、昨今の食のトレンドとは一線を画す明快な甘さは健在である。
オークワ各店にはかなりの確率で置かれているが、残念なことに近所のSATYや島崎のコスモスでは売っていない。長栄軒は、松阪にある大正9年創業の歴史ある地元企業である。これからもがんばってほしい。
by gogomg | 2010-12-30 08:38 | 食べる飲む